Webライティングで月いくら稼げるのか

ここ最近Webライティングの実績が、ありがたいことに増えていて、それはランサーズでつながっているクライアント様のおかげでもあるのだけれど、認定ランサーとして仕事を得られるようになった今、本気でやったらどれくらい稼げるのか気になったので、試しに勉強を続けていたプログラミングをストップして、Webライティングだけに集中して仕事に取り組んでみようと考えた。現状では、毎日14、5万くらい稼げるようになっていて、一日に働いている時間は6時間くらい。まぁアルバイトをするよりは全然稼げているし、きつくもなくむしろ楽しく仕事を続けていられている。ネットでWebライティングでどれくらい稼げるのかという情報を調べてみると、3万とか5万とかくらいなものがほとんどだったのだけれど、これっておそらくそんなに時間をかけれていないのか、もしくは文字を書くスピードが関係しているのかなという気もしている。実際に僕が一日にかける文字数は、2万字くらいが限界で、それ以上は私生活にも支障が出てしまうので止めるようにしている。あとは記事単価によって一日に稼げる額も変動する。最近はひと記事で最低でも1800円は手取りで稼げている。今のところ平気でそれくらいの仕事を取れているけれど、いつまでこの状況を続けられるのかも微妙なところではあって、おそらくこれから5年くらいのあいだに日本でも個人で働こうとする人は増えてくることが考えられるから、それを見越して次の稼ぐ手段を増やしていかなくちゃいけないなと考えている。そういうことを考えながら自分の成長させていく時間もまた楽しい時間だ。

今日も、「ここ。」に来てくれてありがとうございます。仕事が楽しいと感じれるようになるって幸せなことだなぁ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。