SEO戦略/Google戦略

©Drawing!フリー素材イラスト集 yoshitaka kai

Googleが求めている満足度

SEO戦略を練るにあたって、まず言えるのはGoogleの検索に引っかかるようにすることは最低限必要なことで、

そこから深掘りして、どれだけ検索者が満足のいく答えを見つけ出せるかだと思う。つまり、コンテンツをGoogleを使って提供することで、より満足のいくものを提供できないといけない。

できるだけ多くの情報や面白いコンテンツを届けないといけない。

顧客が求めている満足度

顧客はどんな答えを探しているのか。Googleがその答えとなるヒントを様々なツールで教えてくれる。それをヒントにすることが一つ。それと、自分の頭で顧客を創造することで、例えばその人たちがどんなものを欲しているのかを考えると、一つくらいは顧客の求めていることが出てくると思う。

そもそも顧客はどこにいて、何をやっているのかというところからも探っていく必要があるだろう。

何も考えずに、自分の作った創作物を見てくれと言わんばかりに届けたところで、それはただの余計な迷惑、もしくは役の立たないもので終わってしまうことにもなっていく。

つながる人みんなが満足するコンテンツ作り

どんな人が自分のコンテンツを利用したいと思っているのか。またどうあってほしいと思っているのか。つながる人みんなが満足するコンテンツを作っていかないといけない。

僕は素材サイトを運営したり、こうしてブログを書いたり、プログラミングやったり、絵を描いているけれど、その中で色んなフォロワーさんたちとのつながりがある中、自分ができることはなんだろうと考える。

それとよく見落とされているものがあって、それは一番身近で支えているパートナーであったり、子どもたち、家族、彼氏彼女、両親、友達。

そういったところからまずは楽しませたり、驚かせたり、喜ばせたりするのが良いんじゃないかなと思う。小さな些細なことでも良いから初めてみると良いと思います。


僕の運営するDrawing!フリー素材イラスト集では、手書き風や子どもたちが描いてくれたイラストを公開しています。ぜひそちらもご覧ください。

では、また明日!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です