SEO戦略/ゴールを設計するチェック項目

おはようございます。yoshitaka kaiです。

普段は絵を描いたり、サイト運営したり、プログラミングをしています。

今日はサイト作りにおいてのゴール設計についてお話していきます。

サイトのテーマを決める

検索順位を上げることを考えた場合、サイトのテーマを決めておくことは、後々のコンテンツの作成でも生きてくる。

サイト内のコンテンツがバラバラなものよりも、テーマを決めて統一性を持たせておくことで、サイトの評価が高まる。

自ずとサイトの検索順位も上がってくるんです。

無駄を出来るだけ無くしたサイトを考えるのであれば、テーマを決めて作り始めることはおすすめです。

デザインスケッチ

設計図を予め作っておくことで、サイト作りはかなりラクになります。

ヘッダー、メインコンテンツ、フッターといった大雑把な部分だけでもいいので、

一度どんなサイトに仕上げていくのかを設計しておくことで、スムーズな作成ができるようになります。

サイトのゴールを逆算する

これは数字についても含まれます。サイトのテーマだったり、キーワードによって得られる、対象の競合や予測PVを参考に目標とする数字を決定するのもいいと思います。

広告収入を最終的なゴールにする場合、広告の予測単価なども判断材料にし、

月間でいくら利益を出したいのか、そこから逆算し、クリック率やPV数はどれくらい必要になるのかなど、

ロジカルにゴールを設定できれば、自ずとやることが決まってくる。あとはそこにたどり着くまで、毎日分析改善を続けていくのみですね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です