使用しているホスティングサービス(レンタルサーバー)について

今回は エックスサーバー についてのお話です。

エックスサーバーはホスティングサーバー(レンタルサーバー)といって、Webサイトを公開するためには必要なサービスとなっていて、 Xserverドメイン を取得することでスムーズに公開するための作業を進めていくことが出来ます。

このサイトも エックスサーバー を使っていて、nginx採用によって高速通信を可能にしているため、コメントでもよく頂いているようにデータの受信にそれほど時間を必要としないのも、 エックスサーバー の影響があるのではないかと考えています。

 Xserverドメイン は非常に安価な値段から取得しやすくなっていて、サブドメインの取得やメールサービスの導入なども含まれていて、初心者でも始めやすいサービスになっています。

その他にもWordPressの導入の際に必要なデータベースの作成もサポートしているので、WordPressへの移行にもおすすめです。

データベースについては複数作成可能で、ここのサービスで個別に使い分けることも出来ます。

 エックスサーバー にアップロードし保管できるデータ容量はいくつかのプランが用意されているので、自分に合ったプランを見つけることができるでしょう。

セキュリティーに関しても敏感で、WordPressや構築に利用するPHPのバージョン管理などもサービスに含まれています。

メールサービスを使えば、スパム対策も自動的に行ってくれるので便利です。専用コードを使えば、短時間でウェブサイトに問い合わせフォームを設置することも出来ます。

こんな感じでホスティングサービスについては、様々なものがあると思うのですが、 小規模のウェブサイトに関しては エックスサーバー のようなレンタルサーバーを使用するのがお金と負担も少なくて済むのでオススメです。

ぜひネットで検索してみて下さい。



投稿に関する感想や質問、その他ご相談などお待ちしてます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。