ワードプレス、テンプレート作成中

毎日文章のみの投稿だとサイトの制作例が分からないと思うので、ワードプレスでのサイト制作例として、このブログで新たに使用するテーマ作成をすることにしました。

パソコン向けのレイアウト
スマホ向けのレイアウト

まだまだ途中段階ではありますが、一つの例として作っていこうと思います。もちろん完成したらこのブログでも使っていきます。

ちなみに『テーマ』というのは、ワードプレス内での外観を変えるツールのようなもので、無料のものと有料のものがあります。

ですが既存のテーマでは表現の限界があったり、自分の思うレイアウトでなかったりもすると思います。

そんな時に自分の理想の外観に近いものを作りたくなったら、自分で作れたらいいですよね。でも、これが結構敷居が高くて、PHP言語というプログラミング言語を使ったりします。それに加えて、 マークアップ言語(HTMLやCSS)なども使ってレイアウトを組んでいきます。

仕組みが出来てしまえば、後の修正には便利なワードプレスですが、大きな変更がある場合はやはり難しい点もあります。

その辺も参考例として、このブログで紹介していければと思います。

運営サイトにワードプレスの導入のお考えの方は、お気軽にご相談下さい。できる限りサポートさせていただきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です