運営サイトに問い合わせフォームは必須

運営サイトは、お店や施設そのほか個人事業などにとって顔となるツールでもあります。

そのサイトに問い合わせフォームは設置してますか?

(これはイメージです)

この問い合わせフォームがあるだけで、顧客とのつながりをスムーズにすること、予約を取ること、相談や質問の受け答えをすることなど、プラスになる面がいっぱいあります。

このイメージは基本的な形であって、自分の運営するサイトに合わせて色んなアレンジを施すことができます。

病院の予約受付であれば、時間帯や病状の説明。飲食店などであれば、最近はデリバリーサービスが増えているので、メニューや配達希望時間などですね。バリエーションは様々だと思います。

問い合わせフォームの設置をする方法はいくつかあって、WordPressというサイトをラクに運営できるツールを使ったものや、サイトをネット上に公開する際に必要なサーバーレンタルサービスにセットで付いているものを使う。もしくは独自でプログラミングを組んで設置する。といった感じです。

独自でプログラミングを組むのは、慣れていないとかなり時間もかかるし、ある程度のセキュリティーを通過できる安全性も整えておかないといけないため、ハードルが高いと思います。

はじめのうちはすでに作成されているサービスを利用するのが一番簡単かなと思いますが、独自で問い合わせフォームを作成したい場合は、このサイトからご相談いただければサポートさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です