絵を描くこと。

絵については「ここ。」ではあまりおはなしすることがなかったし、しばらくすることはないだろうなぁと思っていたのですが、最近になって絵を描くお仕事を頂くことが増えてきたこともあって、「絵を描くこと」について考える時間も増えてきているのもあって、少しずつ「ここ。」でも絵のおはなしをしていこうかなぁという気になってきたのです。

「ここ。」がそうなる前までは、絵のことよりも、プログラミングとかWebデザインといった少しむつかしいはなしばかりをしていたのですが、絵の仕事と同じように、ライターとしての仕事も増えてきていたこともあって、だんだんとことばについて、使い方とか意味、おもしろさを伝えられないものかとも考えるようになりました。

そんな流れもあり、きっとこういう形は、このサイトの始まりでもあった「エコトバ便り」というもとになったサイトがあったのですが(もうかれこれ7年くらい前のことだったかな。)、最終的に「ここ。」という、かなりあいまいでありながらも、たくさんのおはなしをまとめるにはちょうどいい場所をつくることができたんじゃないかなぁと思っているところです。

「エコトバ便り」をはじめた頃なんて、絵の仕事も、ライターとしての仕事も、全くなかったし、特別すごい知識も技術もありませんでした。今でもそれは変わっていないと思うのですが、誰かの役に立つところにまでは成長してきたのかなぁという感じでいます。ありがたいことに、毎日仕事があって、働くという実感と食っていけているなぁという実感、両方を感じさせてくれている、お仕事をご依頼頂いた方には感謝するばかりなのですが、感謝するだけではいけないとも思うので、しっかりお仕事もさせて頂きたいと思っています。

と、まぁこんな感じで、「ここ。」がどんなふうに作られてきたのか、というお話だったのですが、絵のおはなしをすることを忘れていました。

長いこと絵を描くときは、ほとんどiPadで描くのが多かったのですが、最近になって、娘ふたりに絵のたのしさを知ってもらいたいなと思い、手描きで絵を描くことも増えてきたのです。

手描きで描くとなると、やはりデジタルツールとは違って、自分の今の精神状態であったり、体調などがもろに出てしまいます。なので、気が乗らないようなときは、あまり良い絵だなぁと思えるような絵は描けないのですが、とはいえ、絵を描くことも仕事にしているので、仕事ではデジタルツールで自分の状態にあまり影響を受けさせないための工夫などもしているのです。

「ここ。」のトップページに載せている愛犬ピースの絵は、iPadで描いたものです。

よく描けているでしょう?この絵を描き終えた頃から、自分の絵の雰囲気がやさしくなってきたなぁと実感をし始めたのを覚えています。

そして最近はというと、「今日のおはなし。」で使っているこのイラストのような感じになっています。

この絵は手描きですが、iPadでも同じような雰囲気の絵を描くこともできます。最近のデジタルツールってほんとすごいですよね。

そんでもって、1年くらい前に、家族みんなで絵を描いて、素材集としてまとめたフリー素材イラスト集というサイトもあるのです。

我が一家はみんな絵を描くことが好きで、上の娘は最近はめんどくさいと言って描かなくなってきているのですが、下の娘は毎日というほど描いていて、どんどん上達しています。こどもの成長は恐ろしいくらい早いものですねぇ。そして妻は元々デザイン系の学校を卒業していて、とても絵が上手なのです。僕が太刀打ちできない技術や感性を持っているのです。

僕はというと、なんとなく好きな描き方で、こどもの頃から誰よりも多く描いてきて、たまたま仕事を頼まれるようになったのだと思っています。

自分の技術よりも高いものを持つ人はたくさんいると思うのですが、まさかここにきて、絵のお仕事をもらえることができるようになるなんてことは、考えてもいなかったのですが、せっかく頂いているお仕事なので、どうせならもっと上手に、もっとやさしく描こうと、欲張ってもいるのです。

(つづく。と思う…)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。