得意なことでお金を稼ぐ

たったひとつだけでも良いから、これができれば生活していけるという特技を身につけておいた方が良いと思う。それは好きなことではないかもしれない。でも、得意なことなら、お金を稼ぐことができるから生活していけるようにはなる。好きなことを続けるには、得意なことでお金を稼がなきゃいけないんだよ。得意なことっていうのはさ、はじめは苦手だったりもするかもしれない。でも、やっているうちに段々要領が掴めてきて、得意になっていく。それがいずれお金を稼げるようになったら、好きなことを仕事にすることだってできちゃうんだよ。僕はそうやって盆栽を事業にしたり、プログラマーとしての活動を続けられているし、安心して勉強も続けられる。僕はライター業で生計を立てることができたから、とりあえず安心してハルの面倒も見れている。それに加えて妻の支えもあるから、本当に助かっている。僕は外で働くというのが本当に苦手で。誰かに過度に期待されたり、仕事を押し付けられることがとにかく嫌いなのです。自分が積極的に仕事を進めようとしているのに、周りの人たちは、仕事が早く済ませられるからと、自分にどんどん仕事を振るようになる。僕は仕事人間ではないし、要領よくやれているほどサボっていたりもする人なのです。なので、がんじがらめに縛られると、本当に窮屈に感じてしまう。そんな働き方を続けたところで、自分のためにも周りのためにもならないから、もうやめてしまおうと思ったんです。そこからは大変な思いをしながらも、どうにか独学で仕事を作っていくことにしたんだけれど、どうにか形になっていったので、今もこうして安心して暮らせているのです。

今日も、このブログを見にきてくれてありがとうございます。いろいろと試してみると、おもしろい発見があるものです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。