大人は子どもよりも弱い。

お金がないと困るから、やっぱり仕事はしなくちゃいけない。

いくら子どもみたいに遊びたいとか休みたいと思っても、お父さんとお母さんたちは忙しく体にムチを打ってお金を稼ぎに行く。

子どもだって一生懸命学校に勉強しに通っているじゃないか。

それなのにどうしてか、大人の勝手な考えでもっと頑張らないととか、手を抜いてとか言われてしまうのは、納得いかないだろうし、ムカつくことだってある。

みんなそんな風にして生きているんだ。そう思えば、目の前で子どもたちがイライラしながら親や他の大人の言われたことをちゃんと守ろうと、自分なりにしていることは偉いことなんだと思う。

大人は子どもよりも弱い。

泣くことも我慢するし、強がる癖に何もしなかったりする。子どもみたいに環境に合わせて変わろうとしてもできない。

子どもを叱りつつも、毎日何かを変えながら一生懸命、大人たちに合わせて生きているんだろうなあ、なんてことを考えている。


今日もゆるぶろぐを見にきてくれてありがとうございます。

なんだかんだ大人の方が、色々と着飾っていることが多いけど、その背中を見て子どもたちも我慢したり強がったりということについて考え始めるんだろうな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。