プログラミング/CSS/ファイルが反映されない!?

プログラミングやってて、たまにCSSファイルもしくはjsファイルが反映されないなんてことがあって。クライアント様によっては解決法が分からなくて、サーバーにアップもしているのに全く変化なし、なんて返事が返ってくることがある。

自分でコード書いているときも同じようなことがあって、そういえばと思って思い出したことをメモしておくことにしました。

1、ブラウザキャッシュを全て削除する

ブラウザキャッシュに古いデータが残っていると、CSSファイルの反映に時間がかかることがあった。それはキャッシュを全て削除することで、再アクセスするとちゃんとCSSファイルが反映された状態で表示されるようになる。これはよくあることです。もちろんjsファイルも同様に。

2、仮想サーバーを再立ち上げ

これは仮想サーバーでの開発時に関することになるのですが、過去のデータのまま仮想サーバーを使っていると、CSSファイルが反映されていないことが分かったのです。もちろんjsファイルも同様で、仮想環境内で開発を進めているときにCSSファイルの変更があったり、初めて加える場合、もしかしたら仮想サーバーを再立ち上げすることで、データがアップデートされて表示が変更されるようになるかもです。

3、ファイル名を入力ミスしている。もしくは設置場所を間違っている

これまた凡ミスですね。開発中に正しいファイル名を記入していない。もしくは設置場所を間違ってれば、当然正しく表示されることもなく、ミスに気付くまでは永遠とパソコンとにらめっこを続けることになってしまいます。

以上、CSSファイルもしくはjsファイルが反映されないときの対処法でした〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。