ちゃんとしたプログラマーにならないとな

僕はgitも使えなければ、GitHubも使えない。なんでかってここ最近はずっとウェブライティングに明け暮れていたもんで、まぁそれも愛妻の転職するための資金集めでもあったからいいんだけど、そうであってもgitとGitHubはずっと前からの自分にとっても課題でもあった。

ひとまずはプログラマーになることにした。とにかく簡単な仕事でもいいからと、数年前にマークアップ言語を勉強した。そこからWordPressを使えるように勉強して、長年の計画でもあった Pythonを使ったアプリケーション開発をDjangoで行うという計画も、ようやくひと段落。完璧ではないけれど、ある程度フレームワークの使い方も理解できるようにはなった。だけどだ。

gitも使えなければGitHubも使えない僕は、バージョン管理ができないということになってしまう。それではチームとしての開発もできないし、効率の良い開発だってできなくなる。これではまずい。なので、これからはとことんgitとGitHubを集中的に勉強するという寄り道をしようと思っているのです。

実はいうと、AWSの勉強もしたいし、そのほかにもNginxとかDockerとか色々やってみたいことはたくさんある。でも、そのどれもがgitとGitHubにつながっている。だったらやらないと、これじゃあただのコーダーと言われてしまっても仕方がない…

さぁはじめようかな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。